広報ネタ用ブログ

大学関連ニュースをひたすらクリッピングするスタイルをやめ、広報ネタ帳的なブログへ変更しました。タイトルも「大学職員のためのニュースクリップブログ」→「広報ネタブログ」へ。更新頻度は1週間に1回程度かな・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 学食サービス まとめ途中 

【朝食サービス】

●長野大が学生に朝食無料提供サービス

教員からはサービスについて、「大学がそこまでする必要があるのか」という声も上がったという。学生支援課長補佐の浅見俊明さんは「大学は社会に出る一歩手前なので、社会人としての生活習慣を身に付ける必要がある。学生の生活支援も大学の役割」と実施する意味を話す。

(信濃毎日新聞 2008年1月11日)



●朝食は学食で 1食350円

朝食は大学で――。福島県会津若松市の会津大学では夏休み明けの10月1日から、学生食堂が朝食の提供を開始。朝食抜きが多い学生の食生活を改善しようと、食堂の運営会社が提案。1カ月間の利用状況を調べたうえで、本格的に導入するかどうかを決めるという。

(朝日新聞 10月6日)







●15万円のカードで、1日千円まで1年間食べ放題

 大学を卒業して半年。学生時代を思い出しながら、高松市幸町の香川大学幸町キャンパスを歩いた。キャンパス内の食堂は、安くておいしくて学生たちの強い味方だ。レジで学生が財布からカードを取り出し、カードリーダーに通して精算していた。そのカードは一体何なのか。

(朝日新聞 9月25日)



  ●ミールカード



【イスラム教徒の留学生向けメニュー】

岡山大学の学生食堂には、イスラム教徒の留学生向けメニュー 「ハラルメニュー」があるようです。

岡山大で学ぶイスラム圏からの留学生はマレーシアやバングラデシュ、エジプトなど十数カ国約100人。イスラム教は、豚肉やアルコール、動物性油脂などを使った食事を禁じており、牛肉や鶏肉もお祈りなど宗教上の手続きを踏んだものでなければ口にできない。学食のメニューは、食材や調味料の詳細が不明なため、留学生は「家に戻って冷蔵庫の残り物を食べていた」「学食で質問して食べようとしたが、食べられるものはほとんどなかった」という。

(毎日新聞 2008年3月5日)



●【宮城】学食にイスラムカレー登場/東北大
 (asahi.com 2007年04月08日)

 ●ハラールとは
スポンサーサイト
[ 2007/10/07 15:01 ] ★保存用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
高等教育関係書籍
大学職員お薦めブログ


「大学プロデューサーズ・ノート」
     (早稲田塾)


大学プロデューサーズ・ノート



大学職員.net -Blog-News-


大学を考える



大学、改革してみませんか


 
これでも大学職員のブログ
-情報センター勤務中-


大学塾


大学サラリーマン日記



Clear Consideration


大学教育関連ブログ
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


統計情報、出版物【文部科学省】

統計情報


文部科学広報



文部科学白書



その他出版物

大学教員・研究者・論文 情報

GOOD PROFESSOR


ReaD研究開発支援総合ディレクトリ


CiNii (NII論文情報ナビゲータ)


(爆笑問題のニッポンの教養)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。