広報ネタ用ブログ

大学関連ニュースをひたすらクリッピングするスタイルをやめ、広報ネタ帳的なブログへ変更しました。タイトルも「大学職員のためのニュースクリップブログ」→「広報ネタブログ」へ。更新頻度は1週間に1回程度かな・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

認証評価制度について 

大学・短期大学・高等専門学校および専門職大学院は、平成14年(2002年)の学校教育法の改正(第69条3ほか)により、教育研究水準の向上に資することを目的として、自己点検・自己評価をおこなうともに、認証評価機関による評価を受けることおよびその結果の公表が義務化されました。

(学校教育法第69条の3)http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM
大学は、その教育研究水準の向上に資するため、文部科学大臣の定めるところにより、当該大学の教育及び研究、組織及び運営並びに施設及び設備(次項において「教育研究等」という。)の状況について自ら点検及び評価を行い、その結果を公表するものとする
2 大学は、前項の措置に加え、当該大学の教育研究等の総合的な状況について、政令で定める期間ごとに文部科学大臣の認証を受けた者(以下「認証評価機関」という。)による評価(以下「認証評価」という。)を受けるものとする。ただし、認証評価機関が存在しない場合その他特別の事由がある場合であって、文部科学大臣の定める措置を講じているときは、この限りでない


        

この制度で実施する評価には次の2種類があります。

●大学等の総合的な状況の評価(7年以内ごとに実施) 
  →大学等の教育研究、組織運営および施設設備の総合的な状況についての評価
●専門職大学院の教育研究活動の評価(5年以内ごとに実施) 
  →教育課程、教員組織その他教育研究活動の状況についての評価


【総合評価機関】
文部科学大臣より評価機関としての認証を受けている機関とその種類
20070726041143.jpg


【参考】文部科学大臣が第三者評価機関を認証する際の基準(細目)について 

   
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
高等教育関係書籍
大学職員お薦めブログ


「大学プロデューサーズ・ノート」
     (早稲田塾)


大学プロデューサーズ・ノート



大学職員.net -Blog-News-


大学を考える



大学、改革してみませんか


 
これでも大学職員のブログ
-情報センター勤務中-


大学塾


大学サラリーマン日記



Clear Consideration


大学教育関連ブログ
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


統計情報、出版物【文部科学省】

統計情報


文部科学広報



文部科学白書



その他出版物

大学教員・研究者・論文 情報

GOOD PROFESSOR


ReaD研究開発支援総合ディレクトリ


CiNii (NII論文情報ナビゲータ)


(爆笑問題のニッポンの教養)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。