広報ネタ用ブログ

大学関連ニュースをひたすらクリッピングするスタイルをやめ、広報ネタ帳的なブログへ変更しました。タイトルも「大学職員のためのニュースクリップブログ」→「広報ネタブログ」へ。更新頻度は1週間に1回程度かな・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 学生証 まとめ途中 

【Suica付き学生証】


●「代返」はタッチ&ノー! 明大がスイカ付き学生証

さらに教室の入り口にカード読み取り機を設置して出席確認を行う予定だ。これまで授業に出た学生は「出席カード」に名前やクラス番号を書き込み提出。受講生が100人を超す授業もあり、回収時間が緩和されるだけでも効果は大きいという。

 自動改札のようにゲートを付けるわけではないので、授業をさぼってカードを友人に預けることは可能。それでも「電子マネーや定期券の機能が付けば大事な持ち物になるので、友人に預けるわけにもいかないはず。紛失も減るだろう」(同)と期待している。

(産経ニュース 2008年3月4日)



 ●【PDF】学生証がSuicaと一体化します (明治大学HP)


「Suica付学生証」の主な特徴

 ●大学内での証明書発行決済や図書館の入退出管理等がタッチするだけで簡単に行える。
 ●Suicaカード・定期券の機能を併せ持ち、鉄道やバス等がご利用
 ●Suica電子マネーでの買い物などにもご利用







【携帯が学生証として使用可能】


●神奈川工科大学では携帯電話が学生証として使用されているようです。

『モバイル学生証』は、携帯電話が学生証として使えるというもので、国内で初めて本学が導入しました。対応機種で専用アプリをダウンロードすると、携帯電話が学生証として使えるようになるほか、過去の出席状況など自分に必要な情報を閲覧したり、プリペイド型電子マネー「Edy」も利用できます。

   ■モバイル学生証の詳細はこちら








【電子学生証】

●立命大“代返”許しません

これからは“代返”は難しい? 立命館大は5日、ID情報が入った電子学生証を使い、教員がリアルタイムで学生の出席を確認できるシステムを4月中旬から試験導入すると発表した。

(共同通信 2007年4月5日)

スポンサーサイト
[ 2008/03/05 03:17 ] ★保存用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
高等教育関係書籍
大学職員お薦めブログ


「大学プロデューサーズ・ノート」
     (早稲田塾)


大学プロデューサーズ・ノート



大学職員.net -Blog-News-


大学を考える



大学、改革してみませんか


 
これでも大学職員のブログ
-情報センター勤務中-


大学塾


大学サラリーマン日記



Clear Consideration


大学教育関連ブログ
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


統計情報、出版物【文部科学省】

統計情報


文部科学広報



文部科学白書



その他出版物

大学教員・研究者・論文 情報

GOOD PROFESSOR


ReaD研究開発支援総合ディレクトリ


CiNii (NII論文情報ナビゲータ)


(爆笑問題のニッポンの教養)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。