広報ネタ用ブログ

大学関連ニュースをひたすらクリッピングするスタイルをやめ、広報ネタ帳的なブログへ変更しました。タイトルも「大学職員のためのニュースクリップブログ」→「広報ネタブログ」へ。更新頻度は1週間に1回程度かな・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★はしか再流行防止 まとめ 

大学や教育委員会が昨年流行したはしかの再流行を何とか食い止めようと必死になっています。

「他の医療機関よりも安い費用で受診できます」。大阪大の学内掲示板に今月4日、学生に予防接種を呼び掛けるポスターが一斉に張り出された。昨年、学生計22人が感染し休講が相次いだ同大。予防接種にかかる費用の半分以上を大学側が負担し、通常5000円程度のところを2000円の“特別価格”に。

 大学側は「今年は何としても感染を防ぎたい」と力を込めるが、これまでに接種したのは対象の1、2年生約5400人のうち40人足らず。 「はしかについて知らない学生も少なくない。強制するわけにはいかないし」と唇をかむ。

(日経ネット 2008/02/15)



厚生労働省は今年4月から5年間の措置として、ワクチン1回接種世代に対して中学1年時と高校3年時に予防接種をさせることを決定。現在の高校3年生以上はこの対象から外れており、各大学などが対応を急いでいる。


       ■麻疹(感染症情報センター)


●はしか 入学期へ「予防」 中国地方各大学 接種義務化や対策室
 (中国新聞 2008.3.8)





【入学前の学生に対してのはしか対策】

●入学前、はしかワクチン…北里大が感染防衛策
 ( 読売新聞  2007年12月11日)

●東大、入学前にはしか予防を 来春の新入生に接種呼びかけ
 (産経ニュース 2007.12.22)

●はしか流行に先手策 県内の大学 学生に予防徹底へ
 (北國新聞社 2008年2月5日)



●はしか抗体検査 全学生に 女子栄養大、34歳以下教職員も

 同大では3月12日以降に行われる教職員と学生対象の定期健康診断に、はしかの抗体検査を組み入れる計画で、検査費用は大学が負担する。検査の結果、抗体が低い対象者には、予防接種を受けるよう勧める。

(読売新聞 2008年2月20日 )



スポンサーサイト
[ 2008/02/18 02:13 ] ★保存用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
高等教育関係書籍
大学職員お薦めブログ


「大学プロデューサーズ・ノート」
     (早稲田塾)


大学プロデューサーズ・ノート



大学職員.net -Blog-News-


大学を考える



大学、改革してみませんか


 
これでも大学職員のブログ
-情報センター勤務中-


大学塾


大学サラリーマン日記



Clear Consideration


大学教育関連ブログ
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


統計情報、出版物【文部科学省】

統計情報


文部科学広報



文部科学白書



その他出版物

大学教員・研究者・論文 情報

GOOD PROFESSOR


ReaD研究開発支援総合ディレクトリ


CiNii (NII論文情報ナビゲータ)


(爆笑問題のニッポンの教養)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。