広報ネタ用ブログ

大学関連ニュースをひたすらクリッピングするスタイルをやめ、広報ネタ帳的なブログへ変更しました。タイトルも「大学職員のためのニュースクリップブログ」→「広報ネタブログ」へ。更新頻度は1週間に1回程度かな・・・。

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★ 教職大学院 まとめ途中 

今年4月に開校する教職大学院の多くで志願者数が募集定員をかなり下回っているようです。東京学芸大学のみ定員の3倍以上の応募があったようです。

●教職大学院の人気低調、国立の約半数で募集定員下回る

二次募集の実施を決める大学も相次いでおり、全体としての人気も低調。大学生の就職が好調なことや学費を払ってまで進学するメリットが不明確なことなどが背景にあるとみられる。

(日経ネット 2008年1月27日)



●教職大学院 - Wikipedia

【19校でスタート】
21校が08年度の開設を申請し19校(国立15校、私立4校)が認可された。京都教育大は、周辺の私大7校と連携し連合大学院を設置する。各大学院の定員は16~100人で、計706人。

【教職大学院の新設】 カッコ内の数字は定員

《国立》
愛知教育(50)▽京都教育(60)▽北海道教育(45)▽宮城教育(32)▽群馬(16)▽東京学芸(30)▽上越教育(新潟=50)▽福井(30)▽岐阜(20)▽兵庫教育(100)▽奈良教育(20)▽岡山(20)▽鳴門教育(徳島=50)▽長崎(20)▽宮崎(28)

《私立》
創価(東京=25)▽早稲田(東京=70)▽常葉学園(静岡=20)▽玉川(東京=20)




【教職大学院創設の目的】

●「教職大学院」制度の創設の基本的な考え方
(中教審資料より)

近年の社会の大きな変動の中、様々な専門的職種や領域において、大学院段階で養成されるより高度な専門的職業能力を備えた人材が求められている。
 教員養成の分野についても、研究者養成と高度専門職業人養成の機能が不分明だった大学院の諸機能を整理し、専門職大学院制度を活用した教員養成教育の改善・充実を図るため、教員養成に特化した専門職大学院としての枠組み、すなわち「教職大学院」制度を創設することが必要である。
 このような改善・充実を図り、力量ある教員の養成のためのモデルを制度的に提示することにより、学部段階をはじめとする教員養成に対してより効果的な教員養成のための取組を促すことが期待される。
 教職大学院は、当面、)学部段階での資質能力を修得した者の中から、さらにより実践的な指導力・展開力を備え、新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員の養成)現職教員を対象に、地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠な確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーの養成の2つの目的・機能とする。
 これ以外の幅広く教員の資質能力の向上に関連する目的・機能については、各個別大学の主体的な検討により、一般の専門職大学院として設置することも含め、先導的・意欲的な取組の推進が期待される。






【参考記事・ブログ】

●優秀な先生はどこで、どう育てるのか 「教職大学院」新設で
(Benesse 教育情報サイト 2007/12/17)

●おはようコラム 「教職大学院スタート大詰め」
(NHK解説委員会 2007年11月29日)




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[ 2008/01/28 02:15 ] ★保存用 | TB(0) | CM(0)
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