広報ネタ用ブログ

大学関連ニュースをひたすらクリッピングするスタイルをやめ、広報ネタ帳的なブログへ変更しました。タイトルも「大学職員のためのニュースクリップブログ」→「広報ネタブログ」へ。更新頻度は1週間に1回程度かな・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 大学キャンパス禁煙化について まとめ途中 

●国立大学:完全禁煙…わずか6% 「建物内」…半数どまり

キャンパス内の完全禁煙を実施している国立大学は1割に満たないことが、国立大学法人保健管理施設協議会の調査で分かった。非喫煙者が他人のたばこの煙を吸わされる「受動喫煙」のリスクが増す、建物内での喫煙を完全に禁止している施設も半数以下だった。
03年5月施行の健康増進法は学校や病院、飲食店などに受動喫煙を防止する努力義務を課したが、大学では対策が遅れている実情が明らかになった。

(毎日新聞 2006年12月31日)




アメリカの大学キャンパスでも禁煙運動が活発になっているようです。

●全面禁煙の大学が増加、60大学に 米報告

非喫煙者の権利を擁護する米団体の報告によると、構内の一部にとどまらず、すべての場所で喫煙を禁じている大学は、全米で約60に上っている。他の多くの大学では、部分的な禁煙措置が取られているという。

( CNN.co.jp 2007年11月13日)



●たばこ吸うなら受験ダメ たばこ吸うなら受験ダメ 愛知県一宮市の看護短大

喫煙者は受験できません-。愛知県一宮市の愛知きわみ看護短期大学は、来年度の入学試験から、受験資格に「非喫煙者」を新たに加えることにした。学内を全面禁煙としている大学は複数あるが、文部科学省によると、非喫煙を入学の条件にするのは珍しいという。

(時事通信 9月4日)




【参考サイト】
●21世紀をになう大学生を非喫煙で社会に送るプロジェクト「大学禁煙化プロジェクト」

●禁煙・分煙が実現している大学(都道府県順)
スポンサーサイト
[ 2006/12/31 01:00 ] ★保存用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
高等教育関係書籍
大学職員お薦めブログ


「大学プロデューサーズ・ノート」
     (早稲田塾)


大学プロデューサーズ・ノート



大学職員.net -Blog-News-


大学を考える



大学、改革してみませんか


 
これでも大学職員のブログ
-情報センター勤務中-


大学塾


大学サラリーマン日記



Clear Consideration


大学教育関連ブログ
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


統計情報、出版物【文部科学省】

統計情報


文部科学広報



文部科学白書



その他出版物

大学教員・研究者・論文 情報

GOOD PROFESSOR


ReaD研究開発支援総合ディレクトリ


CiNii (NII論文情報ナビゲータ)


(爆笑問題のニッポンの教養)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。