広報ネタ用ブログ

大学関連ニュースをひたすらクリッピングするスタイルをやめ、広報ネタ帳的なブログへ変更しました。タイトルも「大学職員のためのニュースクリップブログ」→「広報ネタブログ」へ。更新頻度は1週間に1回程度かな・・・。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★民活で学食とコンビニ整備/横浜国大 

横浜国立大学が学生食堂とコンビニを兼ねた複合施設を民間資金を活用して整備することを決めたようです。

 大学側には、敷地を貸すことで新たに固定資産税が課せられるが、その相当分を民間事業者から賃貸料として受け取る契約のため、今回の施設整備に伴う出費はゼロ。このため今後、国立大学の新たな施設整備の手法としても注目を浴びそうだ。

 横国大の施設整備担当者は「キャンパスには現在、三つの食堂があるが、新たな業者の参入によって競争原理が働き、それが結果として学生の福利厚生の向上につながれば」と話している。

(神奈川新聞 2007/12/03 )



【大学プレスリリース】
 敷地貸与型”複合サービス施設を新設します![PDF]


●横浜国立大学では食堂の混雑緩和と学生等の快適な環境の創出を図るため、民間資金による「食堂を中心とした福利厚生施設」の建設・運営のための公募を実施

●優先交渉事業権者を株式会社ローソン及びシダックスフードサービス株式会社に決定し、11月29日(木)に株式会社ローソンと契約を締結した(事業者側が建物の建築及びサービス事業を運営)

●民間事業者の参入により、学内の福利厚生事業に競争的原理が働き、大学全体のサービスの向上・充実が期待される

●大学の敷地の貸与により、民間事業者が食堂と物販等の複合施設整備を行う事例は国立大学として初の試みとなることから、新たな施設の整備手法として期待している
スポンサーサイト
[ 2007/12/04 01:15 ] ★保存用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
高等教育関係書籍
大学職員お薦めブログ


「大学プロデューサーズ・ノート」
     (早稲田塾)


大学プロデューサーズ・ノート



大学職員.net -Blog-News-


大学を考える



大学、改革してみませんか


 
これでも大学職員のブログ
-情報センター勤務中-


大学塾


大学サラリーマン日記



Clear Consideration


大学教育関連ブログ
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


統計情報、出版物【文部科学省】

統計情報


文部科学広報



文部科学白書



その他出版物

大学教員・研究者・論文 情報

GOOD PROFESSOR


ReaD研究開発支援総合ディレクトリ


CiNii (NII論文情報ナビゲータ)


(爆笑問題のニッポンの教養)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。